ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

火燃やして酒を飲む

キャンプ、釣り、ハイキングとアウトドアを楽しく!(^^)!

暇つぶし〜木製支柱〜

   

張り出し用のポールなど基本的に現地調達してますが、その様な恵まれたフィールドばかりではないので短めのポールを作って車に積んで置こうかと(≧∇≦)

オシャレなブログ見たりするとタモ材でタープのポール作ってたりしてますね。

で、オジさんも色気を出して木で作りました(≧∇≦)

暇つぶし〜木製支柱〜

軍モノテントの張り出しぐらいにしか使わないのであまり太くない物にしよーかと資材調達にホームセンターへ

暇つぶし〜木製支柱〜

太さはφ20でL寸600の丸棒を4本購入〜500円ぐらいだったかな
あとゴムキャップ2個100円

その他は家にあった物たち(≧∇≦)
φ22のメッキパイプと組立家具に付いてたボルト2本

パイプの内径に合わせて丸棒をシコシコペーパー当てます〜
メッキパイプは内側に溶接バリがでてるのでこれもヤスリでシコシコと

でパイプカット(笑)

暇つぶし〜木製支柱〜

丸棒が70づつ入る様に140に

塗装もします、軽く足付けしてミッチャクロン軽く塗って安っいつや消し黒で!

何でもつや消し黒で塗ればカッコよくなると思ってるのでつや消し黒のスプレーが数本ストックされてます(≧∇≦)

暇つぶし〜木製支柱〜

これまた家に有った15年は寝かせてあるであろうニスを丸棒に塗布!
ちょっと濃すぎるけど家にある物で〜

でジョイント部を片側はボルトで固定、裏側もオフセットして固定してます。

暇つぶし〜木製支柱〜

でゴムを被せ(笑)

暇つぶし〜木製支柱〜

2本つなぎの下側は完成〜

上側はジョイント差込部は素材収縮を考え緩めにしておきました。

頭に下穴開けてボルトをねじ込み
これまたつや消し黒で塗装(^-^)

暇つぶし〜木製支柱〜

ボルトと材の間に接着剤が有ったので充填しときました。

暇つぶし〜木製支柱〜

とりあえずこんな感じで完成〜

暇つぶし〜木製支柱〜

このポールを使う事が有るのか不明ですが総額600円で暇つぶしができたのでヨシでしょう(^-^)




このブログの人気記事
ニトリで購入【超保温ボトル ヒーテックス 500ml】のレビュー
ニトリで購入【超保温ボトル ヒーテックス 500ml】のレビュー

ワイルドに見える料理を考える
ワイルドに見える料理を考える

◆百名山でテン泊登山
◆百名山でテン泊登山

【ソロキャンプ】焚き火でワイルドお汁粉
【ソロキャンプ】焚き火でワイルドお汁粉

◆テント泊登山のススメ◆
◆テント泊登山のススメ◆

同じカテゴリー(自作)の記事画像
【キャンプギア】アルコールストーブSET
焚き火しながらキャンプ道具作り
オリジナルハンティングチェア
モーラナイフのプチカスタムw
自作薪スト~ブで冬支度
フィールドタープと斜め出し~
同じカテゴリー(自作)の記事
 【キャンプギア】アルコールストーブSET (2021-05-20 12:12)
 焚き火しながらキャンプ道具作り (2019-03-01 12:12)
 オリジナルハンティングチェア (2019-01-29 17:04)
 モーラナイフのプチカスタムw (2018-01-30 12:12)
 自作薪スト~ブで冬支度 (2017-10-17 18:05)
 フィールドタープと斜め出し~ (2016-11-04 16:16)



この記事へのコメント
お疲れさまです!

いやあ〜素晴らしい!kenさんて手先が器用ですね〜私にはとてもとてもムリっす!(´Д` )
完成度も高そうだし使用感が楽しみですね〜次回はどこで野営ですかね?これまた楽しみ!(≧∇≦)

hanahana
2016年06月07日 16:36
hanaさん

どうもです!
いやいやただ紙ヤスリでシコシコしてパイプに突っ込んで塗っただけですから〜(≧∇≦)

キャンプしたいですぅ〜空いてるところで(^-^)
hanaさんはどこか行かれるのですか?

ken!ken!
2016年06月07日 19:34
再びお疲れさまです!

今週末もおそらく出撃するとは思いますが場所は今のところ未定ですね〜

kenさんとはその内お会い出来るよな予感がするな〜(笑)その際はよろしくお願いしますね〜( ´ ▽ ` )ノ

hanahana
2016年06月07日 20:48
hanaさん

いいなぁ〜楽しんできてください!(^-^)
自分は週末用事があってどこにも行けね〜っス(T_T)

そうですね自分もそんな予感がします(笑)その時はこちらこそ宜しくお願いします(^-^)

ken!ken!
2016年06月08日 08:35


削除
暇つぶし〜木製支柱〜