ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

火燃やして酒を飲む

キャンプ、釣り、ハイキングとアウトドアを楽しく!(^^)!

【キャンプギア】アルコールストーブSET

   

ちょっとしたデイハイクやチェアリングで

コーヒー淹れたりカップ麺食べたりする時には

アルコールストーブがとても重宝します。



【キャンプギア】アルコールストーブSET


自分も山歩きにはアルストを持って行く事が多く

このマグカップが軽いとかこっちのケトルが雰囲気あるなぁとか

そんな事を考えるのも楽しみの一つだったりします。





少し前までこのトランギアと五徳兼風防で落ち着いておりました

【キャンプギア】アルコールストーブSET



このセットはとても気に入っています。

ステンレスの五徳兼風防が少し重いですが

その分風の影響を受けにくく安定感があります

また煙突効果があるようで火力も強く感じられます。

【キャンプギア】アルコールストーブSET






そんな中、キャンプ道具を整理していたら

以前友人から頂いたアルミ缶で作ったアルストが出てきました。

五徳も以前アルミ缶アルストに合わせ100均のBBQ串で作った物を発見!

せっかくなのでこれを使って新しいアルストのセットを組んでみました。

それがこちら


【キャンプギア】アルコールストーブSET



ストーブはアルミ缶(友人作)

五徳は100均のBBQ串改、風防はステン板加工(共に自作)

その他細かいものは100均が多くなりましたw

スタッキングするとこのようになりました。



【キャンプギア】アルコールストーブSET


【キャンプギア】アルコールストーブSET




早速このセットを持って、低山にコーヒーを飲みに行ってきました。

低山を何座か縦走しマイナーコースのようで人に会いませんww

気持ち良い山歩きです



【キャンプギア】アルコールストーブSET



きれいに整備された山頂にはテラス席のようなテーブルが

ここを使わせて頂きました!(^^)!


【キャンプギア】アルコールストーブSET


アルストに約30㎖の燃料を入れ

カップ麺とコーヒー用に約400㎖の水を沸かしました


【キャンプギア】アルコールストーブSET

【キャンプギア】アルコールストーブSET


若干風が吹いておりましたが風防のおかげで5分弱で沸きました

食後にコーヒーを淹れて新緑を見ながらマタ~り


【キャンプギア】アルコールストーブSET

【キャンプギア】アルコールストーブSET



こちらはもう少し標高の高いお山で使った時の写真

アルストはガスと違って標高高くても火力が安定しています


【キャンプギア】アルコールストーブSET

【キャンプギア】アルコールストーブSET


チョコまみれとコーヒーが最高ですwww

アルコールストーブはトランギアやバーゴといった有名メーカーや

マニアックなガレージブランドはたまた最近では100均のキャンドゥからもでてますが

空き缶を使って自作するのも楽しいですね!(^^)!















このブログの人気記事
ニトリで購入【超保温ボトル ヒーテックス 500ml】のレビュー
ニトリで購入【超保温ボトル ヒーテックス 500ml】のレビュー

ワイルドに見える料理を考える
ワイルドに見える料理を考える

◆百名山でテン泊登山
◆百名山でテン泊登山

【ソロキャンプ】焚き火でワイルドお汁粉
【ソロキャンプ】焚き火でワイルドお汁粉

◆テント泊登山のススメ◆
◆テント泊登山のススメ◆

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
和名倉山◆奥秩父でテン泊その3◆
和名倉山◆奥秩父でテン泊その2◆
和名倉山◆奥秩父でテント泊◆
◆テント泊登山のススメ◆
◆百名山でテン泊登山
鬼滅の刃の・・・
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 和名倉山◆奥秩父でテン泊その3◆ (2021-10-25 12:12)
 和名倉山◆奥秩父でテン泊その2◆ (2021-10-18 12:11)
 和名倉山◆奥秩父でテント泊◆ (2021-10-12 12:12)
 ◆テント泊登山のススメ◆ (2021-06-18 14:14)
 ◆百名山でテン泊登山 (2021-04-30 12:12)
 鬼滅の刃の・・・ (2020-12-24 12:12)



この記事へのコメント
ちょっと!真面目な記事でビックリ!

上手くスタッキング出来ると楽しいですよね~

TomoTomo
2021年05月20日 13:18
Tomoさん

どーもです(^'^)

なに!真面目な記事ってwww
いつも真面目ですよwww
ken!
2021年05月21日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【キャンプギア】アルコールストーブSET
    コメント(2)