ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

火燃やして酒を飲む

キャンプ、釣り、ハイキングとアウトドアを楽しく!(^^)!

◆百名山でテン泊登山

   

久しぶりの更新です

テント泊登山初心者にはお勧めで

日本百名山が2座登れるお得感から

山梨県の金峰山と瑞牆山に友達と登ってきました(^'^)


◆百名山でテン泊登山


登山口のある瑞垣山荘で待ち合わせ

山荘の近くに無料駐車場と綺麗なトイレがあります。


◆百名山でテン泊登山


今回のコースは富士見平小屋にテントを設営し

初日に金峰山(2599m)

翌日は瑞垣山(2230m)

と余裕をもった計画にしました


準備体操をして登山開始


◆百名山でテン泊登山


登山口からテン場まで1時間弱

テン泊装備を担いで長い事歩くのはしんどいですので

このルートはテン泊初心者にはお勧めです(^'^)



バカっ話しをしながら歩くこと約50分

富士見平小屋の到着


◆百名山でテン泊登山


なかなか心ひかれるメニューが並んでる(^'^)

ビーフカレー鹿ソーセージのせ!・・・食べたい


◆百名山でテン泊登山


小屋でテントの受付

テント1張¥1000(トイレ使用料込)


テントを設営したら寝具や行動中に不要な物はテント内へ

最近盗難が多いようですので鍵もかけておきます。


◆百名山でテン泊登山


新しく買ったテント!(^^)!

◆アライテント トレックライズ0(究極の1人用)
 
 サイズは80㎝×205㎝ 高さ100㎝ とそこまで狭くなく
 
 中で座っても頭上に余裕があります(筆者173㎝)
 
 重量もダブルウォールで1250gと比較的軽量

 トレックライズのおかげで今回のテント泊が快適に過ごせました。
 
 とても気に入りました!(^^)!




いよいよ金峰山に向けて行動開始です

富士見平小屋を分岐に右手が金峰山の登山道になります。

樹林帯のなかとても良い雰囲気


◆百名山でテン泊登山


しばらくゴツゴツした足場の樹林帯を歩くと

大日岩と言う大きな岩が現れた!

写真では伝わらない迫力!

 
◆百名山でテン泊登山


標高が上がるにつれアイスバーンが多く出てきたので

チェーンスパイクを付けた


もう樹林帯は飽きてきたよ~

ってところで視界がひらけ稜線に

森林限界を超え五丈岩も見えた!


◆百名山でテン泊登山
   

稜線歩きはほんと気持ちが良い

そして五丈岩に到着!

人が積み上げたかのような岩

そして左手には富士山が見えた!(^^)!


◆百名山でテン泊登山


山頂の標識は直ぐそこ

金峰山2599m登頂


◆百名山でテン泊登山


記念写真を撮ったら

五丈岩の前でランチに

ラーメンとピーナッツコッペwww


◆百名山でテン泊登山

◆百名山でテン泊登山


八ヶ岳や南アルプスといった最高の景気を見ながら

食べる安っすいラーメンは最高に美味いw


◆百名山でテン泊登山


最高の景色・・・

後ろ髪引かれる思いで下山


◆百名山でテン泊登山


ひたすら下山w


◆百名山でテン泊登山


無事に下山

テンバに戻りとりあえず乾杯!(^^)!

夕飯はドライカレーとほうれん草のスープ


◆百名山でテン泊登山

◆百名山でテン泊登山


今回の食材はこんな感じ

◆百名山でテン泊登山

・アルファ米ドライカレー
・アルファ米キノコご飯
・フリーズドライほうれん草スープ×2袋
・カップ麺(中身だけ)
・カルパス×2本
・コーヒー×2本
・アミノ酸
・菓子パン×2袋

基本お湯で戻して食べれる物にした。

アルストとクッカーも500mlのチタンマグ&リッドで用は足りた









明日の山行に備え20時就寝

5時起床

早く寝たわりに起きるのが遅かったwww


◆百名山でテン泊登山


コーヒーを飲みながら

気持ちの良い朝を迎える


アルファ米のキノコご飯を170mlのお湯で戻しいただく

◆百名山でテン泊登山

◆百名山でテン泊登山



テントはそのまま

6時30分瑞垣山に向け行動開始




今日は富士見平小屋の左側を進む

天気は午後から崩れる予報だが青空が見えている


◆百名山でテン泊登山


谷に下りて沢を超えると

でてくる桃太郎岩!

これもホンモノはかなりの迫力!

割れ目に入ろうとするも入れずwww


◆百名山でテン泊登山


岩の横の階段登り

この先から本格的な登りが始まる


◆百名山でテン泊登山


瑞垣山のコースタイムは登り約2時間だがかなりの急登

鎖場や梯子があってなかなか面白い


◆百名山でテン泊登山


これまた凄いのがでてきた

大ヤスリ岩


◆百名山でテン泊登山


途中富士山が綺麗に見えた!(^^)!


◆百名山でテン泊登山


岩場を登り山頂直下はアイスバーン

かなりガチガチでツルツル

慎重に梯子を登り


◆百名山でテン泊登山


◆百名山でテン泊登山




瑞牆山(2230m)登頂


◆百名山でテン泊登山


今日も最高の眺め

富士山

◆百名山でテン泊登山

◆百名山でテン泊登山



昨日登った金峰山


◆百名山でテン泊登山


マッタリ景色を楽しみたいところだが

テン場に戻り撤収しなければならないので下山開始

時間的にこれから登ってくるハイカーが多かった


◆百名山でテン泊登山


テントを撤収し

無事に下山できました!(^^)!


◆百名山でテン泊登山


日帰りでも回れるコースですが泊りですので時間にゆとりができ安全に登山する事ができた。

また久しぶりのテント泊ができたのも楽しかった!(^^)!























このブログの人気記事
ニトリで購入【超保温ボトル ヒーテックス 500ml】のレビュー
ニトリで購入【超保温ボトル ヒーテックス 500ml】のレビュー

ワイルドに見える料理を考える
ワイルドに見える料理を考える

【ソロキャンプ】焚き火でワイルドお汁粉
【ソロキャンプ】焚き火でワイルドお汁粉

◆テント泊登山のススメ◆
◆テント泊登山のススメ◆

【お手軽アウトドア】チェアリングのススメ
【お手軽アウトドア】チェアリングのススメ

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
和名倉山◆奥秩父でテン泊その3◆
和名倉山◆奥秩父でテン泊その2◆
和名倉山◆奥秩父でテント泊◆
◆テント泊登山のススメ◆
【キャンプギア】アルコールストーブSET
鬼滅の刃の・・・
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 和名倉山◆奥秩父でテン泊その3◆ (2021-10-25 12:12)
 和名倉山◆奥秩父でテン泊その2◆ (2021-10-18 12:11)
 和名倉山◆奥秩父でテント泊◆ (2021-10-12 12:12)
 ◆テント泊登山のススメ◆ (2021-06-18 14:14)
 【キャンプギア】アルコールストーブSET (2021-05-20 12:12)
 鬼滅の刃の・・・ (2020-12-24 12:12)



この記事へのコメント
うーん、サクッと登ってますけどすごく高い山ですやん(笑)ちょっとだけ歩きたい(できれば手ぶらで)だけなので自分にはまだ早い遊びですね~
しかし見事な景色に癒されますね♪

TomoTomo
2021年04月30日 13:38
金峰山ですかぁ^^
調べてみたら、大弛峠の山小屋テン泊も良さそうだなって思いました♪
大岩凄いですね!

カルパスライスが一番そそります(≧▽≦)

ササシンササシン
2021年04月30日 14:37
Tomoさん

どーもです(^'^)

そうなんですよ~なにげに2500m越えの山です
写真では伝わらないですが山頂から360°の絶景です!(^^)!
ken!
2021年04月30日 15:12
ササシンさん

どーもです(^'^)

大弛峠からだと標高差は少なく登れますね
道は6月上旬まで通行止めみたいです。

重たいカルパスwww
ken!
2021年04月30日 15:20
たらたらしてんじゃ、、、は
健脚さんでないと洒落になりませんね~
僕が背負ってたら
「お前がな!」
って思われちゃう

トラックライズ、、、
僕も最後まで悩みました~
色がいいですね。

僕もそろそろ森林限界の上に行ってみたいですね~

計画しよう。

うち。うち。
2021年04月30日 16:25
うちさん

どーもです(^'^)

すっかりブログ放置してましたm(__)m
このテントかなり気に入りました!てかまともなテント買ったの久しぶりですwww

ヤマップ見たら凄いところ行きましたね!羨ましいぃぃ
ken!
2021年05月11日 08:11


削除
◆百名山でテン泊登山